マタニティー&ママ

妊娠・出産体験談 episode1-2 妊娠中の旅行

妊娠発覚後、結婚式⇨新婚旅行を

ちょっと不思議な妊娠発覚後、無事産婦人科で妊娠していることを証明されました。

妊娠・出産体験談 episode1-2 妊娠中の旅行

そして、結婚式まであまりつわりはなく穏やかに過ごし、予定していた新婚旅行へと旅だったのです。

新婚旅行の行き先は、伊勢神宮!

旦那がとても神聖な場だからもう一度行きたいという事で決まった行き先。私自身はもともと海外とかが新婚旅行というイメージがあったのですが、旦那が海外は嫌という事で国内旅行になり、二人とも神社や寺が好きだったこともあり伊勢神宮を参拝しに行くプランになりました。

これは妊娠発覚前から決まっていたので、後から考えると妊娠中に海外旅行ではなくて正解だったのではと思っています。これも偶然なのかもしれないのですが、私たち的には運命の導きだったのではないかとも思えました。

まず、国内なので身体の安全に配慮しながら旅行に行けました。️

しかし、私的にはこの旅行前に妊娠して後悔しました。

それは、絶賛つわり期間に突入してしまった事。

吐き戻しとはなかったのですが、いい宿のいい食事を予約していたのに全然美味しく感じない。むしろ食べたくないとまで感じていました。

伊勢エビやお肉、、、いつもは食べられない高級食材ですが、食欲があまり湧かずほぼ旦那にあげました。トホホ、、、

いつかリベンジにし行きたい。

しかしながら、伊勢神宮の参拝は私の心を穏やかにして、なんなら神秘的な空間にとても感動しました。

旅行プランは、いっぱい詰め込んだ5日間となっており、岩手から大阪に飛行機で飛び、大阪観光しながら一泊、次の日伊勢神宮参拝し宿で一泊、その後東京ディズニーオフィシャルホテルのキャラクター部屋に2泊しての帰宅でした。

いつもなら疲れ知らずで遊びまくっていたのですが、大人な感じでゆっくり過ごすような5日間だったです。

妊娠中の旅行は心配事がいっぱいありますが、体調見ながら臨機応変に対応する事でまた新たな出会いがあり面白かったです。

(妊娠中の旅行を推奨はしていませんが、自己責任ならとても素晴らしいものになるでしょう。)

次回は、妊娠中の仕事の取り組み方や産休中のことについて紹介します→妊娠・出産体験談 episode1-3 妊娠中の仕事の取り組み方や産休中のこと

誰か一人でも参考になってくれれば嬉しいです。