年中行事

0歳の行事 お宮参り《生後一か月》 スタジオアリスHAUL(2020年)

みなさん、こんにちはREKAです。
赤ちゃん産まれてすぐの行事についてなんとなくまとめておこうと思って書いています。

個人的感想たっぷりなので、参考程度に見てね。
この記事は、プレママ、プレパパ、マタニティの方には赤ちゃんできてからすぐの行事についてサクッと学べるものになります。是非参考にしてください。

お宮参り

お宮参りは、安産祈願を神様にお願いしたお礼参りです。赤ちゃんが無事に産まれてくれたことへの感謝を伝え、今後も健康に育ってくれるよう神様に見守っていてほしいですとお願いをする日本の行事です。

お宮参りの時期は、赤ちゃんが産まれてから1か月後!男の子は生後31日目、女の子は生後33日目に行うとされていますが、最近ではそれほど厳密ではなく、赤ちゃんと母親の体調、家族の都合、お天気などが良い日を選ぶと良いでしょう。

お参りするときは、七五三のように神社にお払いというかお祝いの詞をあげてもらいたい方は神社側に初穂料(はつほりょう)を納めたり、祝いために着物を着たりとすべてを準備するには結構なお金がかかるもの。

その家々で選んで何をするか決めればいいと思います。さあ、さて、我が家のお宮参りをご紹介いたしますね。

我が家のお宮参りイベントはこれに決めた

さあ、我が家のお宮参りイベントはというと、スタジオアリスでの写真撮影私服での神社参り(参りのみ)に決めました。。

スタジオアリスでの写真撮影

私実を言うと、大学生の時に短期でスタジオアリスでバイトしていました。その時に、子どものライフイベントを覚えたのですがやっぱり写真は取って置くべきという結論に至ったのですよ。

なぜかというと、産まれて一か月という時期はその一瞬しか存在しないから後でやっておけばよかったはできないからです。

わざわざ、スタジオで取る必要はないとは思っているのですが、何より大切なのはいつもは取れない着物姿。この着物の写真を撮って、きちんと見れるように大きく現像しておくことで子どもにもこんな赤ちゃんだったとすぐ見せれるし一生モノの宝になってます。

私は着物を買うのは使える機会が少ないから要らないと思っていて、撮影料3000円(2020年時点)で何着も着ることができるならその子に合った色を選べるし、義母とけんかしても2着にしちゃえばいいので買うよりコスト抑えられると思ってスタジオで撮影しました。

出産後のママにとって1か月後はまだまだ辛い時ではあったのですが、下の子が産まれた時とか同じ時期の写真を比べたり、見直して成長を感じたりできるのでやっぱり写真はいいものだと思っています。

REKA
REKA
けれど、写真を現像するのも高い!!そして4つ切り、6つ切りとか用語わからん。

これは、働いていた私も思います。写真が大きくなればなるほど数千円の差があってなんでこんなに高くなるのか理解ができません。かわいい息子、娘の写真だとなおさらいっぱい買いたいという衝動に駆られるのですが、前もって写真の枚数は決めておいて買うようにしています。じゃないと一回で3万~5万は余裕で飛びます。こわ~

2020年時点での写真屋さんの料金は、4つ切り(A4くらい)が6400円/枚くらい、6つ切り(B5くらい)が5400円、一般的なL版サイズは2000円くらい。ね、高いよね。

REKA
REKA
お祝いだからといって無駄遣いはしない!

実を言うと、生後1か月の赤ちゃんはまだ表情がない。だから、いっぱい買わないでほしいのです。買うべき時は、“百日祝い”。生後3ヶ月くらいになると笑顔が見られる時期になるし、体格も大きくなるので置いてあるドレスやタキシード、面白衣装の相撲などがかっこよく着れるのです。これ、いろんな人に拡散してほしい。

なので、我が家のお宮参りは

・スタジオアリス 撮影料3000円+4つ切り写真のみ6400円+欲しい写真L版
・自分で買った写真を入れる額縁代金

だけですね。

お参りは簡易的にした

お宮参りの本命である。神様にご報告するのは近くの神社に私服で行って、祝詞はやらず家族で拝むだけにしてました。

理由としては、お金がかかるというより自分自身の体調が辛かったこと、さらには赤ちゃんをあやしながら儀式をするのが大変だと思ったからです。我が家はしっかり拝むのは七五三くらいにしておこうと思って形だけ拝みました。

まとめ:どんな祝い方でも大丈夫!

今回は我が家のお宮参りについてまとめました。一人目頑張っても、二人目も同じようにしてあげたほうが後々子どもたちに怒られなくていいかなっと思って私基準でお祝いしています。行事ごとになると両家の関係性があったりして、いろいろ制限があったりするかもしれません。でも、私が言いたいのは、それはその人達の価値観でやりたいこと、やらなくていいことだと思うので、それは参考程度にして、夫婦で子どもにどうしたいかを思い楽しんでいただければと思っています。

参考程度にしてください。
質問があったときもお待ちしています。

追記:案件ではないよ。