みなさん、こんにちわ(^^♪
最近下の子も歯が生えてくるのか、なんでもかんでもカミカミ。
あれ、子どもの歯はどこから生えているか知ってる?
赤ちゃんの歯はどのように生えてくる?

赤ちゃんの歯が生え始めるのは、生後6か月ごろから個人差はありますが、1歳までには生え始めやすいです。最初は下の前歯からそして上の前歯と続きます。
はじめの赤ちゃんの歯磨き
赤ちゃんでも歯が生え始めたら、歯磨き開始の合図!!
赤ちゃんの歯磨きの目標
歯茎に触れられる習慣をつけること
歯磨きシートやガーゼなどで歯を拭いてあげるようにします
寝る前に歯磨きをしっかり行うことは、口腔の健康を守るために重要です。夜間は口が唾液の分泌が減少し、細菌の繁殖が増える慎重な時間帯です。乾燥した状態の口の中は虫歯菌にとって絶好の活動しやすい環境。食べかすなどを根城に酸を生成し、その酸で歯を溶かしてしまいます。
乳児の歯は、小さくて薄いエナメル質なため簡単に虫歯になりやすいです。また、乳歯はまだ歯茎の中にある永久歯の基盤になるため、乳歯が弱ることで永久歯の位置が保てなくなり、将来かみ合わせや歯並びにも影響します。
そのためにはやはり日頃のケア、歯磨きが重要ですよね。
なんでもカミカミ。歯固めは歯を丈夫に
赤ちゃんのおもちゃには『歯固め』があります
あかちゃんは噛むことで歯茎や歯を刺激。あごの筋肉を鍛え、食べる練習をしています。
歯がためは必要?と疑問に思いましたが、メリットがいろいろ
1.歯がかゆい、歯ぐずりの解消
2.噛む練習
3.あごの発達のため
さあ、どの歯固めにしましょう。始める時期としては、よだれが出始めたり、口に運びたくなったしぐさを見つけた頃でしょうかね。