赤ちゃんのこと

なんでもカミカミ。乳歯の生え始まりと歯磨き、歯固め

みなさん、こんにちわ(^^♪

最近下の子も歯が生えてくるのか、なんでもかんでもカミカミ。

あれ、子どもの歯はいつ頃生えてくるっけ?

赤ちゃんの歯はいつ生えてくる?

赤ちゃんの歯が生え始めるのは、生後6か月ごろからみたい。個人差は結構あって、1歳までには生え始めるみたい。我が子が今ははえても早いってわけじゃないのね。

 

なんでもカミカミ。歯固めは歯を丈夫に

歯がかゆそうなので安全なものでそのかゆみを解消させてあげたいと思った私は、歯固めを買うことを決意!けど、何を買っていいかわからん( ;∀;)

いろいろ形状や材質いろいろあるけど、なにがいいの?????

歯固めの効果は、噛むことで歯茎や歯を刺激。あごの筋肉を鍛え、食べる練習に適しているみたい。

メリットがいろいろ

1.歯がかゆい、歯ぐずりの解消

2.噛む練習

3.あごの発達のため

歯固め必要と感じてなかったんだけど、このメリットを見れば買ってあげたくなってきた。
さあ、どの歯固めにしましょう。

歯固めの材質とメンテナンス

歯固めを買うことは決意したけど、何を買おう。
お米でできたやつや木でできたやつ、やわらかい物もあるし、、、、お口に入れるから材質は気になるけど、メンテナンスも楽な方がいいよね。

◆BPAフリーなシリコン素材
シリコン素材のいいところ…軽いので赤ちゃんもちやすい。可愛い形の歯固めが多い。顔に落としてもけがの心配がない。シリコンなので丸洗いや熱湯消毒、食洗器にも対応しているものも多いので衛生的に使える。

 BPAとは、「ビスフェノールA」という化学物質のことで、ポリカーボネートやエポキシ樹脂の原料として一般的に使用されています。問題視されているBPAには発がん性は指摘されており、製品に含まれる量は規制されていますが、少ない量でもどの程度影響あるかは気論中というのが現状です。
引用:https://x.gd/fYcrX

◆エラストマー製はやわらかい
エラストマ―でできたものはゴムのように柔らかく、弾力や伸縮性があるもので赤ちゃんの歯茎に気付づける心配がありません。でも、表面にほこりや髪の毛がつきやすい。

◆木製
天然素材で独特な手触りがいいだけでなく、プラスティックより柔らかみがうまれます。メンテナンスはよだれがついてして乾かすのに時間がかかったり、置き場も風通しのいいところにしないとカビが生えたりと衛生面は気にしないといけません。

◆お米やパンでできたもの
食品素材でできたものは、口に入れるのに安心感があります。しかし、耐久性は劣るため兄弟に続けて使えるかは子どもの使い方次第になります。また、独特な香りもするのも賛否があるかもしれません。

あと判断基準は、「持ちやすさ、舌触りの感覚、見た目の可愛さ」ですよね。

私厳選かわいい歯固め!!

わが家では、いろんな食感が楽しめるタイプにしました☆
もう話せないくらい毎日毎日カミカミしてましたよ。

みなさんも歯固めライフ始めましょう

ABOUT ME
REKA
岩手訪問着付け 「花えみ」 出張範囲:盛岡、紫波、花巻etc 結婚式、七五三、お茶会などお着物を気軽にお家できることができます。着物好きの店主が快適に素敵な時間を過ごせるお手伝いをいたします。お気軽にお問い合わせください。