着物

七五三の予算内で素敵な衣装を手に入れる方法

七五三の予算内で素敵な衣装を手に入れる方法
REKA
REKA
みなさま、こんにちわ
今回は七五三の晴れ着姿「着物」と写真についてまとめてみました。
七五三といっても各家庭それぞれ考え方やお祝いの仕方は多様化しており、これじゃなきゃダメ!!というものは存在しません。だからこそ、我が家はどのようにしようか考える参考になればと思います。

この、記事を読めば以下のことがわかります。

●七五三の衣装の探し方がわかる
●着物好きがおすすめする着物のブランドがわかる
●七五三のお祝いの仕方を考えれる

ぜひ、最後まで読んでいってください。

七五三はいつやる?

七五三は、一般的に3歳、5歳、7歳の子供たちを祝う行事であり、神社での祈祷やお参りが行われます。

11月15日前後の土日

七五三の行事は、一般的に11月15日前後に神社で行われることが多いです。これは、11月15日が七五三の行事を祝う「七五三詣(しちごさんもうで)」の日であり、その前後の土日がとっても混雑します。
そのため、9月後半から11月ごろ家族の予定や神社の予約状況に合わせて予定を組むことが多いです。

子供の年齢に合わせて

七五三の行事は、子供が3歳、5歳、7歳の節目に合わせて行われます。昔は数え年。つまり、生まれた年を1歳と数え方で、2歳の誕生日を迎えた後にお祝いすることが一般的でしたが、最近では

3歳:2歳誕生日~4歳誕生日前日まで
5歳:4歳誕生日~6歳誕生日前日まで
7歳:6歳誕生日~8歳誕生日前日まで

と幅広い年齢でお祝いするようになっています。このような考えになったのは、3歳でも4月~3月生まれと同学年でも生まれる月によって、「七五三詣の日」を迎える月齢が異なるためであります。
なので、子供の成長具合や家族の状況でお祝いをするのがいいですね。
また、一般的に

男の子は3歳、5歳
女の子は3歳、7歳

でお祝いします。

七五三なぜやるの?

昔は子供の死亡率が非常に高かったため、子どもが7歳を迎えるまでは神様の子というように考えられていました。自分たちの子というより、神様にこのような節目に成長を感謝し祝い、子供の長寿と幸福を願いました。 昔に生まれなくて本当に良かった。そんな時代での子育ては今よりも悲しいことが日常的に起こっていたんですものね。
七五三の由来は、平安時代に行われた、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。

晴れ着姿☆着物を安くする方法

七五三の行事は、子供が成長する節目を祝うもので、その際に様々な準備が必要です。安く取るためには、以下の方法を検討してみてください。

  1. レンタル:七五三の着物や袴は高価なものが多いですが、レンタルすることで費用を抑えることができます。JILL STUARTやモダンアンテナ、KAGURAなどの着物ブランドを購入するより半額以下で使用することができます。また、レンタルできる日にちも4泊5日のものが多くゆったりと準備や返却することができます。しかし、着付けをしてもらう方を探す必要があります。そんなときには、近くの美容室を予約したり、スタジオアリスやスタジオマリオなど写真館で写真を撮りたいと思う方はそちらで着付けしたり、おうちに来ていただいて着付けをしてもらえるような訪問着付けを頼むのもおススメです
  2. セールやアウトレット:七五三の衣装やアクセサリーは、セールやアウトレットで安くなることがあります。季節によっては割引セールが開催されていることもあります。呉服店に売っているものも、1万円~3万円くらいで購入できるものも多くあります、早めにどんな色、デザインがいいのか探してセールやポイント倍率が高い時などに購入するのがおすすめなので、ぜひ探してみてください。
  3. 中古品を検討する:七五三の衣装や小物は、一度しか着用されないことが多いため、中古品も多く出回っています。オンラインの中古品市場やリサイクルショップで探してみると、お得なアイテムが見つかるかもしれません。しかし、準備する際には着物だけでなく、着付けに必要な小物も一式そろえる必要があるので、こちらを参考にそろえてみてください。
  4. 手作り:着物や袴を手作りすることも考えられます。もし裁縫が得意な方や、手伝ってくれる知人がいれば、手作りできるかもしれません。ただし、素材やデザインによってはコストがかかる場合もあるので、事前に計画を立ててください。ミンネやInstagramでハンドメイドの販売をしている方もいて素敵なデザインがたくさんありますよ~
  5. スタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館でレンタル:スタジオで写真を撮る場合着物を何着も着ても無料の場合もあり、いろんな種類の写真を撮りたい方や準備をするのは大変な方にはおすすめです。私はスタジオアリスで働いていたことがあるのですが、10月~11月はシーズン中なので混雑が考えられます。なので、5月~9月くらいの空いている時期に写真を撮りに行くことで特典も多くもらえる場合がありますので、ぜひ早めに検討いたしましょう。

これらの方法を組み合わせて、予算内で素敵な七五三を準備できると良いでしょう。

 

ABOUT ME
REKA
岩手訪問着付け 「花えみ」 出張範囲:盛岡、紫波、花巻etc 結婚式、七五三、お茶会などお着物を気軽にお家できることができます。着物好きの店主が快適に素敵な時間を過ごせるお手伝いをいたします。お気軽にお問い合わせください。